センマイミニマリストになりたくて

色々と生活に変化を起こしたくて自分用の記録も兼ねてブログを始めました。

センマイて?と思う方もいるかと思うのですが、英語表記だと“Semi minimalist”になります。私が勝手に使っている言葉なので別にアメリカで広く使われている言葉とかではありません。ミニマリズムのドキュメンタリーに衝撃を受けてから、ミニマリストいいなあ・・・ミニマリストになりたいかも!と夫(米国人)に話したところ衣装持ち+物持ちの私には無理なんじゃないかと苦笑いをされた為、じゃミニマリスト風になりたいと私が夫に使い出した言葉です。

 

実際にミニマリストの本やブログを読んでみると、Tシャツ5枚しかないのでミニマリストですとか物が少ないのでミニマリストですとかいう定義があるわけではないようです。でもどうも言葉にストイックさとコミットメントの響きがあるので、"ミニマリスト風"の言葉ってないのかなと思って調べてみたのですが、いまいちシンプルライフは違う気がするし、断捨離も何か違うし・・・ピンとくる言葉がない。考えあぐねたのですが、そのまま”semi”をつけてミニマリストまでにはなれないけれど、それに近く自分の生活を変化させて行きたいということそのまま使うことにしました。何もない部屋に住みたいわけじゃないので、少し幅があって逃げ道がある感じも私にはちょうどいいかなと思っています。

 

ちなみに”semi”という単語は日本語発音だとセミと発音されるので正しい日本語英語(?)ではセミミニマリストになると思うのですが、なんだか言いにくいし英語だとSemiはセンマイと発音が聞こえるのでそのままセンマイミニマリストとすることにしました。ブログを続けることで自分の生活を客観的に見れるようになるといいなと思っているので、他にもアメリカ生活や夏に始めた月曜断食のことなどその他の変化のなんかもゆるく更新していければと思っています。